不動産の売却相談 スマイリーフ不動産

お問い合わせ
会社概要
無料査定
よくある質問
お知らせ
不動産売却の基礎知識

不動産売却の基礎知識13 土地を高く売るために考えること

今回のテーマは「土地を高く売るために考えること」についてです。

土地を手放したいけど安くは売りたくないと悩んでいませんか?

現在、土地を所有しているけど、どのくらいの価値があるかについて

考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか

広告もよく出てくるし、一括査定サイトに依頼して一番高いところで売ればいいじゃないの?

と思う方もいるかもしれません。

確かに土地のことはよくわからないし面倒くさい手続きを丸投げして

ある程度の価格で売れたら満足という方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、正しい知識を知っていれば相場よりも高い価格にチャレンジすることもできます。

ちょっとしたことで、土地の査定価格は上がる可能性があります。

そのために、まずは土地の相場を知っておくことが重要になります。

土地の相場はインターネットの不動産情報サイトで周辺の土地の相場を見て把握できます。

国土交通省の「土地総合情報システム」を使い公的な地価情報を手に入れることもできます。

相場をチェックするときは現在取引されている価格で設定しましょう。

過去の価格は、あくまでも過去に過ぎませんので、現状の周辺状況や、経済状況などで

変化するということを意識しておきましょう。

また、土地を高く売却するためのポイントは「土地の見栄えを整えておく」ことです。

購入予定の土地が、空き家のまま放置されていたり雑草が生えっぱなしになっていたりゴミが散乱していたり

しているのでしたら、買主様の条件があったとしても購入するのを止めてしまうかもしれません。

結果的に売れ残り、価格を下げざるをえなくなるということもあります。

見学前だけでも、草取りや片付けをするだけでも土地の見栄えは驚くほど綺麗になりますので

より良くすることをお勧めします。

不動産の売却は、面倒なことや難しいことも多いと思います。

ですが、ちょっとした知識を持つことで、不利益にならず、売主様にとってもよい条件で売却することにつながっていきます。

少しでもご不安を感じたらすぐにご相談ください。

いつでも、お待ちしております。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP